ホナガと千原のヤギさんラジオ

2015.09

2015.09.28

ヤギさんラジオ第77回(ゲスト・柿木原政広&トゥルーリ・オカモチェク)

Play

MC:ホナガヨウコ、千原徹也

ゲスト:柿木原政広&トゥルーリ・オカモチェク

本日のコーナー:

『今週のヤギ友』

柿木原政広(グラフィックデザイナー/アートディレクター/株式会社10(テン)代表)
トゥルーリ・オカモチェク(ゲームデザイナー/プロデューサー)

 

さて本日のゲストは!

IMG_6553

グラフィックデザイナー/アートディレクターで、株式会社10(テン)代表の柿木原政広(かきのきはらまさひろ)さんと!

途中から現れた謎の貴公子!?
帽子・口ひげ・サングラスがトレードマークで、ゲームデザイナー/プロデューサーのトゥルーリ・オカモチェクさんがいらっしゃいました!

IMG_6547

2人が始めた、カードや木の駒を使って、
テーブルの上で人と人とが遊ぶゲームブランド
Rocca Spiele(ロッカ・シュピール)』とは?

IMG_6572

六角形のカードゲーム『Rocca』を実際にやってみよう!
『Rocca Town』では、矢印と同じ色の屋根のカードを指定の方向に並べていくと家が建ってゆきます!

IMG_6602

ゲームが終わる頃には、テーブルの上に大きな街ができました!

IMG_6640

こちらは新作のちょっと変わった積み木!?
IMG_6647

部分的に繋がっているものと、分かれているものがあり、組み立てて遊びます。
IMG_6655IMG_6659

花やロボットや犬やSOSの文字…色んな形が作れるそうです!

IMG_6676

『教えてヤギさん』では、2人が気になったことを聞いてみました!
ホナガさんからは、柿木原さんのこれまでのデザインワークの中で思い出深い作品について。
千原さんからは、2人でこれから企てている計画について。

IMG_6685'

デザインも内容もワクワクするゲーム&お話をたっぷりと堪能させていただきました!
柿木原さん、トゥルーリさん、ありがとうございました!

 

◎柿木原さんからのお知らせはこちら!↓

*2015/10/18( 日) 15:00~16:30
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015/森の学校・青空教室
六本木ミッドタウン・ガーデン(※雨天時はプラザB1F)にて《関係》をテーマに、親子向けワークショップが開催されます!親御さんとはデザインの話を、その間にお子さんはゲームをお楽しみいただける企画だそうです。

*11月に福音館こどものともよりコンドルズの近藤良平さんと写真家の山本尚明さんと作った「ひともじえほん」が単行本として刊行されます!

*来年1月にも影絵絵本が出ます!

*福音館書店より赤ちゃん用の「ぽんちんぱん」という絵本も出ています!

・公式サイト
10(テン)
Rocca Spiele

 

次回の放送もお楽しみに!

(2015/9/28放送)

2015.09.21

ヤギさんラジオ第76回(ゲスト・藤本智士)

Play

MC:ホナガヨウコ、千原徹也

ゲスト:藤本智士

本日のコーナー:

『今週のヤギ友』藤本智士(編集者/有限会社りす代表)

 

さて本日のゲストは!

IMG_6351

編集者で有限会社りす代表の藤本智士さんがいらっしゃいました!

『アルバムのチカラ』『すいとう帖』『のんびり』など…単に編集だけでなくイベントや展覧会の企画運営などを含めての活動について、色々聞いちゃいます!

IMG_6367

『教えてヤギさん』では、2人が気になったことを聞いてみました!

IMG_6344'

千原さんからは、「編集者になるに至るまで、子供の頃とかこれまで影響受けたものとかありますか?」

ホナガさんからは、「今現在特に面白いと思ってるお仕事は?」という質問から、話題は最近行った取材の中から、愛知県一宮市の特産品である毛織物について。

IMG_6376

↑ちなみにこちらが『尾州(びしゅう)』の布を使った、ホナガさん作の謎の縫い物たち。

IMG_6360'

藤本智士さん、幅広い話題をありがとうございました!

 

*年4回発行のフリーマガジン『のんびり』の全国各地の配布場所はコチラよりチェック!これを読んだら、きっとあなたも秋田に行きたくなります!

 

・公式サイト [Re:S]
・Twitter @Re_Satoshi_F

 

次回の放送もお楽しみに!

(2015/9/21放送)

2015.09.14

ヤギさんラジオ第75回(ゲスト・伊藤弘)

Play

MC:ホナガヨウコ、千原徹也

ゲスト:伊藤弘

本日のコーナー:

『今週のヤギ友』伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表)

 

さて本日のゲストは!

IMG_6087

グルーヴィジョンズ代表の伊藤弘さんがいらっしゃいました!

IMG_6069

グルーヴィジョンズは東京のデザイン・スタジオ。

PIZZICATO FIVEのステージヴィジュアルや、リップスライムのアートディレクション、最近アプリにもなった『チャッピー』などで注目を集めます。

IMG_6076

最近作品集も出ました!

IMG_6132

『教えてヤギさん』では、2人が気になったことを聞いてみました!

IMG_6107

千原さんからは、「やったことなくて、やってみたいデザインってありますか?」
ホナガさんからは、「お休みの日何をしてますか?」

IMG_6120

専門的な貴重なお話を分かりやすく教えて下さいました!
伊藤弘さん、ありがとうございました!

 

*約6年ぶりのリリースとなる作品集、好評発売中!
『groovisions highlight』
ソフトカバー/224ページ
出版社:パルコ出版
価格:3,600円+税
お買い求めはコチラから!

 

・公式サイト groovosions
・Twitter @groovisions

 

次回の放送もお楽しみに!

(2015/9/14放送)

2015.09.07

ヤギさんラジオ第74回(ゲスト・BOMI)

Play

MC:ホナガヨウコ、千原徹也

ゲスト:BOMI

本日のコーナー:

『今週のヤギ友』BOMI(ミュージシャン)

 

さて本日のゲストは!

IMG_5895

ミュージシャンのBOMI(ボーミ)さんがいらっしゃいました!
最近お面で音源を発売したとか!?

IMG_5935

『教えてヤギさん』では、2人が気になったことを聞いてみました!

IMG_5907

ホナガさんからはアーティスト名がbomiからBOMIに変わっての変化について。
千原さんからは今後の展望について。

IMG_5933

BOMIさん、ありがとうございました!

 

*次回出演イベント
シブカル祭2015 10/16(金)~25(日)

 

公式サイト
・Twitter @bomi_
・Facebookページ bomi(official)

 

次回の放送もお楽しみに!

(2015/9/7放送)